統合失調症と子育てと絵と

私という人間の記録

はじめまして

私は統合失調症という心の病気でありながら今年の2月にスムーズにではないですが無事?ママ3年目になりました。

統合失調症は酷い時は幻聴幻覚がある病気で、最低限の薬を飲みながらの妊娠生活を経て、でも娘に異常も無く無事に自然分娩する事が出来ました。

子供が出来ると色々変わるといいますが、私の場合もほんっとうに180度考え方や行動が変わったと思います。

しかも私は結婚をして北海道から関東へ引っ越し、慣れない生活、頼れる親戚も、友達も居ない状態だったので妊娠中は本当に不安でしかありませんでした。

でも日本という国は優しくて、相談して子育てサポートしていただいたところ、待機児童の多い中、優先で保育園に入る事が出来たり、今も週2回は掃除、料理のヘルパーさんに来てもらい、保育園のお迎えも1人では心許ないので移動介護のヘルパーさんを利用させていただき週4〜5回未だにお世話になっています。

国の援助やサポート、病気に対する理解のある夫がいなかったら、もしかしたら私は今日まで子育て出来て居なかったかもしれません。

初めは他の子育て中の方は普通に頑張っているのにと抵抗がありましたが、ある人に「支えられる事を認める勇気が必要なんだよ」と言われ考え方が変わりました。

統合失調症は100人に1人という病気です。同じような境遇の方と情報を共有できたらと思いブログを始めることに致しました。

それと私は子供の時から絵を見るのも描くのも大好きなのでその事も共有して行けたらと思っています。

最近で言うと何年も前から気になっていてファンであるヒグチユウコ展が行なわれていたので行ってきました。

素晴らしかったです!!私もペン画と水彩で絵を描くので色々参考になりました。

ヒグチユウコ展は3月31日まで世田谷文学館で会期中です!!

拙い文章で恐縮ですが気軽にメッセージなどいただけると嬉しいです。

これから少しずつ記憶を紐解いて、自分と向き合う為にもブログを続けて行けたらと思っております。よろしくお願い致します。

 

f:id:zakuro53722:20190304144508j:image
f:id:zakuro53722:20190304144503j:image

ヒグチユウコ展の様子、

それとグッズとハガキ、チケットの写真です。