統合失調症と子育てと絵と

私という人間の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院していた時に描いた絵

今日は昨日の続きで20歳で入院中に描いていた絵を紹介させていただこうと思っています。 人間関係に疲れて、絵を描くのは自分と向かい合う時間でもありました。それと人と繋がるツールです。今でも。 最初に描いたのがこれ。 タイトルは「愛情」。 猫は前に…

摂食障害と診断されて

今日は私が20歳の時の話を書こうかと思います。その時は北海道の田舎で医療事務の仕事をしていました。 前にも書きましたが15歳から札幌でフリースクールの寮に入り2年半過ごし、そこで学ぶ楽しさを知った私は有朋で通信制の高校の資格を取ってお金を貯めな…

娘が3歳になるまで〜その3

話が前後してしまっていましたが今日は保育園に通うようになってからと夫の転職の事を書こうかなと。 無事、保育園に行ける事になりましたが、最初は慣らし保育から。 慣らし保育は問題なく進みました。 はじめ私は送り迎えは自分も出来ると思っていました。…

娘が3歳になるまで〜その2

話が前後してしまいますが、今日は娘が産まれる前の話を…。 札幌から関東に引っ越したのは2015年の春でした。私は婦人科系が弱く不正出血、生理の遅れなどは当たり前で子供ができにくい体質だと思っていました。今の夫と同棲し出し、統合失調症の病院も札幌…

娘が3歳になるまで〜その1

今日は日曜日なので娘も保育園お休み、夫もお仕事お休みです。 いつもよりゆっくりな朝です。 午前中のうちに公園に行ってお弁当食べる予定です。 娘は今年の2月に3歳になり、お話も内容がしっかりしたものが出来るようになり、おちゃらけて周囲を笑わせてく…

大恋愛をした話。

退院して、また1人暮らしを始め生活保護を受けながら訪問看護は週1で病院は2週間に1回。 社会復帰を目指していたので、たまたま歩いて3分もかからない場所に精神科の人達が集まるアトリエと言う名の作業所を見つけ、通う事に! 作業内容は絵はがきを書く事や…

閉鎖病棟での生活

昨日の続きです。 閉鎖病棟は詰所からしか入り口が無くてそこで持ち物検査をされました。 パーカーに付いてる紐だとかヘアピンだとか自傷に繋がるようなモノの持ち込みは禁止。私の場合未だに集英社の「りぼん」を購読しているのですが本は良くても付録がダ…

統合失調症と診断されて

中学2年の半ばには、ほとんど薬漬けでしたが、フリースクールで過ごすようになってからも何回か先生の紹介で小樽の精神病院には行きました。そこで出逢った先生は薬に頼らない方針でした。なので少しずつ減薬していく事に。そして半年くらいにはほとんど薬を…

フリースクールで学んだ事

フリースクール。 今はよく聞くとは思うのですが、私が15歳の時はあまり知られていなかった様に思います。20年以上前になってしまうので(笑)。 私は田舎で産まれエホバの証人と学校だけ…と世界がとても小さくテレビもロクに見れなかった環境だったので札幌…

エホバの証人の母親をもって。

今日は子育ての事は置いておいて、私の生い立ちを書こうかなと。 私が2歳の頃に父親が精神病で自殺をし他界し母は女手一つで私と姉を育ててくれました。それでも今なら分かるのですが、母親も何かにすがりたかったのでしょうか、ある日訪問してきたエホバの…

はじめまして

私は統合失調症という心の病気でありながら今年の2月にスムーズにではないですが無事?ママ3年目になりました。 統合失調症は酷い時は幻聴幻覚がある病気で、最低限の薬を飲みながらの妊娠生活を経て、でも娘に異常も無く無事に自然分娩する事が出来ました。…