統合失調症と子育てと絵と

私という人間の記録

大恋愛をした話。

退院して、また1人暮らしを始め生活保護を受けながら訪問看護は週1で病院は2週間に1回。

社会復帰を目指していたので、たまたま歩いて3分もかからない場所に精神科の人達が集まるアトリエと言う名の作業所を見つけ、通う事に!

作業内容は絵はがきを書く事や、しおりの絵を書いたり、出汁を作ったり。

私にとって本当居心地のよいアットホームなA型B型(作業内容でそう呼ぶ)でも無い所。

所長は最初は怖いかな?と思ったけど、だんだん慣れて来ると全くそんな事なく、理想のお父さんみたいな感じで、北海道から離れて関東に住んでいる今でも娘の成長の写真を月1で送って連絡を取り合っています。

そんな日々が何年か続き、今何故、関東にいるかと言うと、大恋愛をしたから!

実は私は22歳くらいの時に結婚をしましたが若かった事もあり、相手の事を思いやれる余裕もないくらい仕事も忙しかったので1年で離婚。その時は警察沙汰になるくらいのDVもあったりして。その元旦那の親友が今の夫なのです。

たまたま札幌に今の夫が帰って来た時に久しぶりに会ったのがきっかけで話はトントン拍子に運び次の日は「結婚するしかないでしょ」とw。

色々洗いざらい話した結果がそれでした。

私の母親は大反対でしたけどね、そこも1年かけて説得して、付き合い出した1年後には結婚。夫は私の事を理解しようとしてくれたし言いづらい生活保護の事、病気の事、私の生い立ち全部否定もせずに1つ1つ解決していってくれました。

遠距離になった時は携帯カケホにして計算したら月30万円近く話していました。

そのくらい今思うと依存していたのかもしれませんね。お互いに。

娘の事はまた後日…。